法人保険の種類とメリットです

法人保険

法人保険は、会社を経営する経営者にも、そこで働く人にもさまざまなメリットがあります。一言で法人保険と言っても、火災保険や自動車保険、がん保険などさまざまな種類があります。どのタイプも万が一のトラブルや病気などに備える事が出来るメリットがあります。もしも会社の経営者が、突然亡くなってしまうと会社内では混乱がおきてしまい社員への給料や、賞与が十分に支払う事が出来ないという事態に陥る可能性があります。そんな万が一の時も、法人保険に加入していれば、ある程度まとまった死亡保険金が支払われるので、混乱した社内の経営を建てなおす事が出来ます。

法人保険に加入するメリットです



経営者だけではなく、そこで働く社員が仕事中に事故や、トラブルに巻き込まれた時の補償もされるので、働く社員にもメリットがあります。その他にも、法人保険は社員を守れるというメリットがあります。それは、法人保険の保険料は経費として認められているので、支払った保険料は損金と同じ扱いになります。この損金は費用の一部で、税制上で税金を減らす事が出来るので、保険料が損金にあたる法人保険は有効的に繋がります。ただし、この損金の割合は保険商品ごとに異なり、法人保険のなかには全額損金扱いとなるものもあり、まとまった保険料を支払えば大きな損害を防げます。

法人保険が会社の財源になるメリットです



また法人保険は、財源として活用する事も出来ます。積立型の法人保険の場合には、同時に会社の財源の確保をする事が出来ます。もし、積立型の法人保険に加入しており解約する事になった場合、支払った保険料の額に応じて解約返戻金が発生して、まとまった資金を手にする事が出来ます。そのため、保険料の支払いのタイミングと解約返戻金のタイミングを上手く活用出来れば、財源の確保を得る事が出来るメリットがあり会社側としては大きなメリットです。経営する側にとっても働く側にとっても大きなメリットがあるのが法人保険という事です。

法人保険の選び方です



多くのメリットがある法人保険は、多くの保険の会社が取り扱っています。そのため、多くの商品がありどの商品を選ぶかによって会社側にとってのメリットが減ってしまう可能性もあります。個人が加入する保険とは違い、複雑な保険であるため慎重に選ぶ必要があります。そのため、法人保険の専門の代理店や保険に精通している税理士さんなどに相談して、税金対策の面や財源確保の面で保険会社の取り分の割合が少ない法人保険を選ぶ事が大切です。法人保険の選択を誤ってしまうと、効果の面があまりなくなってしまったり、財源確保があまり出来なくなってしまうので注意が必要です。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP