医療保険の入り方を比較する

医療保険おすすめ記事

医療保険に入りたいと感じても入り方は様々です。種類として終身か定期かがあります。加入時に決めないといけないので慎重な判断が必要になります。保険料を重視するか、保障内容を重視するかで変わってきそうです。入る会社によって比較することもあります。従来からの会社なら情報提供が豊富になります。ネット系の会社なら自分で情報収集が必要ですが保険料を下げることができます。従来は生命保険の特約として加入することが多かったですが今は単独で加入ができます。単独なら更新がしやすく、豊富な特約を選べるので充実した保険にすることができます。

終身と定期を比較する



医療保険に加入するときに終身で加入するか定期で加入するかがあります。終身を若いときに加入すれば、安い保険料で一生の保障が得られます。医療の心配は一生続きますから高齢になったときにも不安が残りません。終身は見直しがしにくい場合がありますが定期保険なら更新時に見直しがしやすくなります。医療はどんどん新しくなり、保険も新しくなります。入りなおすと保険料はアップしますが、より充実した保障の商品に加入できる可能性があります。定期は必要に応じた加入が可能で、不要と感じれば解約可能で、また必要ならその時にも加入しやすいです。

ネット系と従来会社を比較



保険会社には従来からある会社とネット系の会社があります。医療保険の場合は現在は生命保険会社と損害保険会社で販売されています。従来から入る会社の場合は外交員から入ることになるので、事前にいろいろな提案を受けることができます。情報なども教えてもらえるメリットがあります。ネット系から入ろうとすると情報はすべて自分で入手するしかありません。最新情報などがなかなか得られにくいこともあります。料金はネット系が安くなる場合があります。リスクのために加入をするのでできるだけ安くしたいならネット系の方が良くなりそうです。

主契約で入るか特約で入るかを比較



医療保険の入り方としてかつては主契約で入ることは少なかったとされます。生命保険の特約で入る方法が主流でした。現在は保険の自由化が進み、多くの商品が単独で出されるようになっています。そのために生命保険とは別で加入することもできます。特約で入るメリットは保険を一本化できることです。支払いなども一本化でき、割安なことがあります。一方単独で主契約として加入するときは見直しがしやすくなります。生命保険とは別で特約を付加したり、保障期間を長くするなどが可能です。特約の場合は主契約に準ずるので自由に変えられないことがあるからです。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP