医療保険は控除の対象なので申請を忘れずに

医療保険

年末調整や確定申告で医療保険へ加入している方は控除の対象となります。これは医療保険へ加入しているからと言って、自動的に控除がなされるわけではありません。自分で控除申請をしなければならないので、忘れないようにやっておきましょう。医療保険の控除を受けることが出来ると、税金を軽減することが出来ます。基本的にメリットを得られるのは所得税と住民税です。医療保険において大きな保険料を支払っているのに控除申請をしていないと損となります。必要書類を揃えておき、しっかりと医療保険の控除申請をしておくようにしましょう。

医療保険の控除申請のタイミング


医療保険の控除申請を行うタイミングは、基本的に年末調整です。会社勤めの方は年末調整を受けることになります。必要書類を期限までに会社に提出しておくようにしましょう。どんな書類が必要なのかと言うと、これは保険料控除証明書が必要です。この書類は自分が加入している保険会社から送られてくるので、しっかりと保管しておかなければなりません。もし、この書類を紛失してしまった場合は早めに再送付を依頼しておき準備をしておきましょう。また、年末調整までに保険料控除証明書を用意出来なくても、最終期限までに提出出来るなら控除申請を行うことが出来るので覚えておくと良いです。

自営業の方の場合は確定申告で申請


自営業をされている方の場合、医療保険の控除は確定申告となります。確定申告では、基礎控除や年金など、様々な控除があります。いろんな控除を申請出来る方の場合は証明書の準備などがとてもややこしくなります。期限ギリギリで焦って確定申告をすると、申告漏れとなってしまうケースもあります。そのため、確定申告は余裕を持って一つ一つの準備を丁寧に行うことが大切です。確定申告はインターネットから申請をしたり、郵送で提出することも出来ます。予め準備をしておきますと、税務署へ足を運ばなくても簡単に申告出来るので、計画的に準備を進めておきたいところです。

医療保険の控除は大きなメリット


控除を受けられるというのは医療保険へ加入する一つのメリットでもあります。やはり、所得税や住民税を軽減できることで通常の支払金額よりは安い金額に抑えることが出来るので、しっかりと申請を出しておくべきだと言えます。やり方が分からない場合など、これは税務署へ問い合わせることで細かく内容を把握することが出来ます。直接対面相談出来ないという方でも、電話で問い合わせることで具体的な内容を把握出来るので、しっかりと相談をしておいて下さい。また、これから医療保険へ加入するという方も、上記のようなメリットを得られることを覚えておくと加入の判断をしやすくなります。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP