学資保険の保障と貯蓄からの選び方

学資保険

学資保険は、生命保険の中でも人気が高い保険商品です。理由としては、子供を育てるためにはどうしても必要になる学費や教育費の準備を積み立てでできるからです。親が金融機関を通して預金をするということでもできますが、その場合には、非常に強い意志の力が必要になります。また、段取りも自分で作る必要があります。しかし、学資保険は、それができているので、あとは保険料や受け取る時期や金額を選ぶだけで、自動的に積み立てられます。受け取る時期や受け取る金額が決まっているので、あとは始めれば良いだけということになり、非常に簡単にできるということがあります。選び方も当然簡単になるからです。

貯蓄から見た学資保険の選び方


学資保険は、選び方も簡単で、貯蓄面でのメリットの高い保険商品ということで人気でもあります。長期投資の商品なので利回りも良く、将来どちらにしろ利用することになる学費のための資金なので、その点も積み立てやすいということになります。必要性も、名前からしてもわかりやすくて、入りやすい保険商品です。また、メリットもたくさんあります。貯蓄から見ると、日常生活で、ついつい浪費してしまいやすいお金を学資保険で強制的に積み立てられるというメリットや、銀行預金よりも高い利回りで積み立てられるというメリットなどもあります。いちばん大きなメリットは、少しずつ積み立てて準備ができる安心感です。

学資保険の選び方の条件


学資保険は貯蓄型の生命保険でも代表的な保険で、常に人気が高い保険です。ですので選び方もわかりやすいというところがメリットですが、いちばんわかりやすいということでは、利回りが、他の金融商品に比べてローリスクでハイリターンになります。もちろん期間が長いからですが、他のローリターンの商品に比べるとハイリターンの商品ということでは間違いありません。そしてその金利も固定金利ですので、安心して積み立てることができます。また、月払いから年払いなど保険料の払い方も選べるので、メリットも高くなる払い方も選べるということになります。

学資保険の選び方でのインターネットの活用

学資保険の選び方では、当然ながらインターネットで探すということになりますが、その場合には、基本的な知識を得るということが、最初にすべきことになります。子供が多い場合には、何度か学資保険に加入している場合もあるでしょうから、その人たちはよく理解できていますが、初めての場合や子供がひとりというような場合には、基本的な知識もない状態から始めます。ですので、まずはわかりやすい学資保険の基本的な知識のサイトやネット生保などのサイトで学びます。その上で比較サイトやランキングサイトで、自分たちにあった内容の学資保険を選べば、あとは加入するだけで前に進むことができます。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP