貯蓄保険の利率は払い方や受け取り方で変化させる

貯蓄保険

銀行を選ぶときと同様に貯蓄保険を利用するときには保険会社を選びます。利率が高いところを選ぶでしょう。より多くお金を受け取りたいならさらに工夫をすることで行えます。まずは受け取り方があります。一時にもらうよりも年金として分割してもらった方が多く受け取ることができます。今すぐにお金が必要でない場合は受け取る時期を遅らせるようにします。遅らせる分だけ運用期間が長くなり多く受け取れるようになります。払い込む期間はぎりぎりまで行う全期払いより、まとめて行う短期払いが良いです。銀行預金やボーナスなどをうまく活用して早めに積み立てます。

一時金よりも年金方式で受ける


貯蓄保険の受け取り方としては一時金として受け取る方法と年金として受け取る方法があります。一時金は一括してまとめて受け取る方法です。65歳の時にまとめて受け取るなどができます。老後に商売をしたいのでまとまったお金が欲しい場合にはこの方法が良いかもしれません。一方で特に緊急の用事がないなら年金方式にします。毎月や毎年少しずつ受け取ります。受け取る期間が長くなるので、後からもらう分はそれだけ利率が良くなります。多く運用されたうえで給付されます。10年で給付を受け取るようにすれば、かなりアップできる場合もあります。

受け取り開始年齢を遅くする


国民年金の通常の受け取り年齢は65歳になります。今のところ繰り上げとして60歳から受け取ることができますが、この時にはかなり給付額が落ちます。一方で70歳まで我慢することで給付額を多くすることができます。貯蓄保険を利用するときも受け取り年齢を遅くすることができる場合があります。遅らせれば遅らせるほどその分保険会社で運用してくれるので利率としてはアップすることになります。我慢をしてまで遅らせることはありませんが、資金的に余裕があって今すぐ必要でないなら少し先延ばしにしてみます。ほんの少しでもアップできます。

一時払をして長く運用する


貯蓄保険に加入するときにはできるだけ利率のいい会社の商品に加入をします。これは加入するときのそれぞれの保険会社の利率を比較することでチェックができます。できるだけもらう金額を増やすにはどうするかですが、お金の余裕があるときには一時払をすることを検討します。本来なら毎月一定額ずつ積み立てを行います。それを一気に払い込む方法です。すでに何らかの形で資金準備ができているとします。そういった方は、銀行に預けるよりも効率良く資産形成ができるようになるかと思います。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP