学資保険の返戻率から保険を選ぶことです

学資保険

子供ができると将来のことを考えて、学資保険について考えるようになります。インターネットでも調べることができますし、ご加入されている保険会社に聞いてみることもできます。そして、保険会社のパンフレットには「返戻率」などのキーワードが出てきますが、あまり良く分かっていないことが多いです。これからのために、学資保険を選ぶにあたってこの返戻率というのは、知ってみると重要になりますので、まずは情報として知っておくことです。返戻率とはどのような意味なのかということや、選ぶのにも大切なのかを理解することでわかってきます。

学資保険の返戻率を計算する


返戻率というのは、通常の生活の中では使わないような言葉ですが、保険の知識としては常識になります。何かというと、契約者が支払う保険料に対して、受け取ることのできるお金のことになり、保険の契約をする時には重要になります。返戻率というのは、満期保険金と祝い金を足して、契約している保険料の総額で割って、100を掛けることによって割合が出てきます。割合が高ければ高いほど貯蓄の面では、メリットがある学資保険ということになります。そのために90%のところもあれば、100%を超える学資保険もあるということです。

学資保険のメリットで貯蓄か保障かを選ぶ


貯蓄できる生命保険が良い人は貯蓄ベースの学資保険を選びますが、学資保険も同じように貯蓄を重視するのであれば、最終受取額が総支払保険料の100%を下回る学資保険は選ばないようにすることになります。貯蓄ベースではなく保障ベースを重視する場合には、子供が万が一病気にかかった場合に対応してくれる学資保険もあります。

家庭環境によって変わってきます


学資保険の返戻率が低い保険内容では、医療保障が付いていることが多く、子供が病気になった場合やケガをした場合の入院保障や医療保障などが入っています。不測の事態を考えて、保険選びをすることになるので子供の状態や今の家庭環境を含めた考え方をして、学資保険を選んでいくことがベストになります。そのために、貯蓄性が低いからといってダメな保険というわけではなく、貯蓄を増やしていきたいのか、また医療保障をつけていきたいのか目的によって選択する必要があります。

知って得する保険ジャーナルとは?

保険は選べる時代。いろいろな保険があるのはなんとなくわかるけれど、保険選びは何を考えて選べばいいか、ほんとうはよくわからない。結婚したから、子供ができたから、30歳になったから、50歳を過ぎたから、これまでの保険を見直したい、新たに保険と付き合いたいと思うきっかっけはそれぞれであれ、さて?

不安だらけの保険選びをきちんと知りたい。そんな悩みを解消する「知っておきたいマル得保険の知識と情報」をまとめてコラム集にしました。ぜひご活用ください。

知って得する保険ジャーナル」編集局・銀座保険サービス・ブログ

本日、「知って得する保険ジャーナル」の記事の掲載をスタート致しました。

保険に関するお問い合わせ 

PAGE TOP